Philog

Philの雑記

お盆休みに行った三重県観光の土産話

友人が三重県へ旅行へ行ってきたらしく少しお土産話を聞いてきました。

三重県には多くの神聖な場所、パワースポットがありますが、初日は二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)って所に行ってきたようです。

僕は二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)って初めて聞きましたが、有名な夫婦岩(めおといわ)は二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)神社の中にあるんだそうです。

僕は夫婦岩に縄をかけているのをテレビで見た事がありますが、行った事はありません。

友人が言うには家族連れというよりカップルや夫婦が多かったという事です。

夫婦岩という事ですから縁結びや子宝の利益でもあるのかな?

そして伊勢神宮にも行ってきたようで、正しい参拝の順路である外宮に参拝してから内宮の参拝をしてきたと言っていました。

外宮には大きな木がたくさんありそれを見るだけでとてつもなく神聖な場所だと感じたようです。

僕は内宮へは何度か行った事があるけど外宮はないので次に行く時は正しい参拝順路で行ってこようと思います。

伊勢神宮を参拝した後は赤福赤福氷で有名なおかげ横丁で食べ歩きしてきたらしく、何回行ってもおかげ横丁は好きだと言っていました。

おかげ横丁は僕も大好きなところですけど、僕が思ったのはよく夏に行ったよねって事(笑)

三重県に限らずお盆休みに避暑地以外の旅行は辛くないですかね?

GWやシルバーウィークなら分かるけどお盆に観光はなあ・・・。

暑がりで汗っかきの僕は無理だ。