Philog

Philの雑記

PS4を買ったからFF14を購入して初めてのネトゲをしてみた。

子供のころからゲームはしていたものの、ヒット作や王道のゲームしかしてきませんでした。

 

ですが、つい先日自分の誕生日にと遂にPS4を購入しました。

 

どんなゲームがある だろうかと早速ネットに繋いでゲームを物色していて、目に付いたのはファイナルファンタジー14ファイナルファンタジーシリーズは何作かやった事がありましたし、14が ネトゲである事は勿論知っていました。

 

ゲームは一人でやるものだと思っていたので、見ず知らずの人とゲームをするのはハードルが高いかも・・・。だけどPS4を購入したしネットに繋がっている訳だからなあ・・・って感じで色々迷っていましたが、少し考えているとちょっとやってみようかな?と興味が湧いてきました。

 

しかも、キャンペーン中で半額だったし初月プレイ料無料!やってみて合わなかったら一ヶ月で止めればいいだけか。と無理やり納得させてそんなこんなでポチってしまいました。

 

そこからは長い時間をかけてインストール。

それがまた長い長い。

自宅のネット環境 もあるのかもしれないけど半日かけてようやくインストール完了。

アカウントを作成してやっとの思いでゲーム開始。

 

ワールドに降り立つとそこにはすでに他のプレイヤーの方達がいっぱい!

 

もちろん他のプレイヤーからも自分のキャラが見える訳だから、ヘタな事ができない!と、かなり緊張しました。

 

すれ違うキャラの向こうには生身の人間がいる訳で、ずっと緊張しながらプレイする事、数時間。

 

道に迷 い地図を確認しようと立ち止まっているとピロピロリン♪

 

!?なんだ!?と驚いているとチャット画面に「いきなり、すいません!」!

 

え?!何だ?!と、焦っていると「ビギナーの方ですか?」と声をかけてくるプレイヤーが。顔も知らないプレイヤーの方から話しかけられて焦りまくりです!!

 

返信の仕方もわからず焦っていると、 その方は察してくれたのかチャットの仕方を丁寧にに教えてくれました!

 

教えてもらった通りにps4にキーボードを接続し、いざ初チャット!

 

ドッキドキの初体験です。

 

まだ始めて間もない事やネトゲ自体が始めてである事、何もかもがわからないんです!と物凄い時間をかけてこちらが返信をしても、大丈夫ですよ!初めは、みんなそうですよ!と優しくレクチャーしてくれる顔も知らないプレイヤー!!

 

ありがとう!ありがとう!何ていい人なんだ!わからない事があっ たらまた何でも聞いて下さいね、と顔も知らない優しいその人は、こんなど素人の面倒くさい奴に、フレンド申請までしてくれました。

ただ、このど素人に時間を割いてもらうのはどうにも忍びなく、その場はよくお礼を言ってお別れをしました。

 

ネトゲってギスギスオンラインとか良く聞くし、もっと怖いものだと 思っていたけど結構楽しいなって思った瞬間でした。

 

同時に、こんなに人と関わるなら他の人に迷惑かけないようにちゃんと勉強しなければとも思いました。

 

どれだけの時間ファイナルファンタジー14をプレイできるか分からないけど、時間を見つけて初めてのネトゲを楽しみたいと思います。