Philog

Philの雑記

お前はまだグンマを知らないが面白いと群馬県民にオススメされたので買ってみた

群馬生まれ群馬育ちで田舎が恋しくなって結局群馬に帰っていった友人が、「お前はまだグンマを知らない」という群馬のご当地ネタをふんだんに盛り込んだギャグ漫画をめちゃくちゃオススメしてきました。

 

群馬県民にとってのあるあるネタから群馬県民でも「そうなの!?」って驚くような事がたくさんあるみたいです。

群馬はよく秘境っていわれるけど市街地はそんなことないから!一部地域では確かにあるけど全体的には少ないから!っていうかこんなに皆放言使ってないから!と熱く語ってきた友人が面白かったです(笑)

 

読んでみたら群馬のライバルとして栃木とか茨木も出てきたので、その県にライバル意識があるの?って聞いたら、栃木県民とは仲のいいお友達だけど、茨城はあまり気にしたことないって言ってました。


茨城県民の皆さん、群馬県民に相手にされてませんよ?(笑)

 

この「お前はまだグンマを知らない」ももう6巻まで発売されていますが、友人が言うには、ネタが尽きてきたのかファンタジー(?)要素が多くなってきたとかボヤイいました。

とりあえず白衣観音は動かんし!秘境といわれる群馬でもそんな事あるか!!って叫んでたので白衣観音は動かないのでしょうね(笑)

 

群馬をPRしたいのか人外魔境と他県民に知らしめたいのか分からないけど、読んでみると面白い漫画でした。